出前館は現金払いを選択でない?配達員はお釣りを持っているの?

ホームステイ期間やリモートワークなどで家にいる時間が以前よりも増えました。

そんな時、自宅まで料理を持ってきてくれる配達サービスは非常に助かりますよね。

その中でも最近よく街中でも見かける「出前館」というサービスを使ってみたいけど

支払い方法は?現金払いできるの?置き配はお願いできるの?といったいろいろな疑問に

「出前館」元配達員の私がお答えいたします!

この記事を読んだあと「出前館」を使ってみてくださいね♪

ぜひ最後まで記事をご覧ください!

出前館は現金払いOK!

出前館は現金払い(代金引換)ができます!

キャッシュレス移行していない方や、クレジットカードを持っていない方でも気軽に使えますよ♪

現金払いで置き配はできるの?

代金引換という形になるので基本は対面でのやり取りになりますが、どうしても対面は控えたい方は、

玄関前に簡易宅配ボックスのような商品を置けるスペースを確保し、そこに代金を置いておくというのもアリかもしれませんね。

しかし、マンションやアパートでは不特定多数の住人がそのスペースの前を通るわけですから、

もし盗まれてしまったりすると、配達員も巻き込んでトラブルになりかねないのであまりオススメはできません。

配達員はお釣りをもっている

配達員はお釣りを常備しています!

消費税の兼ね合いで1円単位のやりとりも発生しますが、すべての支払いに問題なく対応できますよ!

1万円札しか持っていない・・・という方も安心です!

現金以外に使える決済方法を紹介

ここまでは現金払いについて紹介してまいりましたが、続いては他の決済方法について紹介します。

キャッシュレス派の方はぜひこちらをご参考ください!

クレジットカード(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

一括払いのみなので分割払いはできないようです。

また、店舗ごとにカード対応できるかどうかは異なるので注文する前に確認が必要なのでご注意ください。

ちなみにデビットカードも使えますよ!

auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い

携帯のキャリア決済が使えますが、ドコモのキャリア決済のみ対象外のようです。

auユーザー、ソフトバンクユーザーの方はぜひこちらでも使ってみてはいかがでしょう。

キャッシュレス決済(LINE Pay、Amazon Pay、PayPay、Apple Pay)

有名どころのキャッシュレス決済は使えるみたいです。

それぞれの決済ごとに仕様が違うようで、たとえば

PayPayは登録したクレジット決済では使えず、PayPay残高での決済できない。

や、

Apple Payはiphoneユーザのみ使える。

このようにそれぞれ仕様が異なるので決済方法の確認をオススメします。

請求書払い

注文した後日に請求書という形で支払う、いわゆる後払いができる支払い方法ですが、

対応している店舗がかなり少ないので、あまり支払いの選択肢には適していないかもしれませんね。

出前館は領収書はもらえるの?

領収書は発行してもらえますが、「注文店舗からの配達員」か「出前館からの配達員」

どちらかによって異なりますので説明します!

「注文店舗からの配達員」

注文の商品をショッピングカートに入れた後、「領収書を発行する」というチェックボックスにチェックをいれて、そこで宛名を設定します。

そして商品受け取りのときに領収書も渡してくれます!

「出前館からの配達員」

注文の商品を受け取ったあと、メールアドレスに領収書発行専用URLが出前館から送付されます。

そちらで電子領収書のダウンロードを行います。

ちなみに紙の領収書は対応していないようです。

※領収書の発行期限はURLが届いてから40日までなので忘れないうちに発行しましょう!

まとめ

ここまで出前館の決済方法などご紹介してきました。

やはり大手の配達サービスなだけあっていろいろな決済方法がありますし、

なんといっても出前館はクーポンも豊富なので私もかなり長くお世話になっております。

ぜひこの機会に出前館を利用してみてはいかがでしょうか?

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です