ホテルで出前は禁止!?Uber Eatsや出前館の商品の受け取り方を紹介!!

 

サラリーマン

ホテルにレストランがない!!レストランの営業が終わっている…。

外出するのは、着替えるのが面倒。

1日歩き回り疲れて、1歩も歩きたくない。

部屋でゆっくり食事がしたい。

 

こんな時、ホテルで出前が使えたらと考える方も、多いのではないでしょうか。

 

今回は、ホテルで出前は禁止なのか?!

Uber Eatsや出前館は使えるのか?!受け取り方はどうしたらいい?を、紹介します。

出前ができるホテルと、できないホテルがある?!

ホテルでの、出前は基本的にできますが…

ホテル系列により、できないホテルもあります。

また、出前ができるホテルでも、

出前利用について、条件があるホテルがありますので、注意しましょう。

 

それでは出前のできない理由、出前の利用条件について、お話していきます。

出前ができないホテルの理由と?

・セキュリティーを考え、出前を禁止にしている。

・食中毒が発生した時に、ホテル利用者が持ち込んだ食品か、ホテルが提供した食品のどちらが原因かわからなくなるため、出前を禁止している。

このような理由が多いようです。

出前ができるホテルの出前の利用条件とは?

・ホテルの用意した、メニュー冊子のお店のみ利用可能。その他の出前は利用できない。

・出前は利用できるが、商品の受け取りはロビーまたはホテルの外での受け取りが条件。

などの利用条件があるようです。

Uber Eatsや出前館は使えるの?

ビジネスホテルや、部屋の冷蔵庫が空になっているホテルは基本的に、Uber Eatsや出前館は使えますが…

出前を利用することはできますが、利用条件がホテルにより異なりますので注意です

また、出前を注文する時にも、注意することがありますので、紹介していきます。

注文時に注意するべきこと

・注文前に、フロントに出前の利用ができるか、確認する。

・Uber Eatsや出前館のアプリのお届け先住所を、ホテルの住所に変更する。

同系列で、ホテル名が似ていることもありますから、住所と一緒にホテル名や詳細を入力すると、配達員さんも分かりやすいですね。

いつもの自宅や職場の住所のままになっていると、ホテルには届きませんのでご注意を!!

 ・ホテルから、商品受け取りはロビーの指定がある時は、ロビーも広いですから、目印になる場所を指定して入力する。

・ホテルから、商品受け取りはホテルの外でと指定がある時は、ホテルの外の目印になる場所を指定して入力する。

外は、目印になるものや建物なども多いので、分かりやすく入力しましょう。

受け取りが、スムーズになります。

商品の受け取り方

・フロントに、受け取りができる場所の確認をしましょう。

ロビーで受け取るのか部屋で受け取るのかを、しっかり確認してください。

・Uber Eatsや出前館のアプリで、配達員さんの位置を確認し、近づいていることを確認したら

受け取り場所に、行きましょう。

・出前注文後、アプリから目を離さないことも大切です。

配達員さんが、配達場所がわからない時に連絡が入ることや、指定場所に行ったが受け取りに

来ていないなどがあると、連絡があります。

連絡後10分以上応答がない時は、出前がキャンセルになり、商品は届かなくても料金の請求がある場合があるようです。

ご注意を!!

 

代表的なホテルが出前できるか調べてみた!!

実際に、電話やメールで問い合わせてみました。系列ホテルの数か所のホテルのみに、問い合わせしたものです。

同系列でもホテルにより、出前利用などができない場合があります。

 

ディズニーホテル

「ホテルの外からの、飲食物等の持ち込みは禁止のため、出前の利用はできません。」との回答でした。

 

三井ガーデンパレスホテル、リッチモンドホテル

 「出前の利用は可能です。ただし、商品の受け取りは、ご本人様(出前を注文した本人)

 が受け取ること。ホテル従業員はお預かりできません。また、商品の受け取りはロビーでの受け取りをお願いします。」との回答でした。

 

プリンスホテル

「出前の利用は可能です。ただし、商品の受け取りは、ご本人様(出前を注文した本人)

が対応していただきます。ホテル従業員が預かることはできません。受け取りは、ホテルの外での受け取りをお願いします。」との回答でした。

 

まとめ

ホテルでUber Eatsや出前館などの利用ができることに、驚きました。

 

Uber Eatsや出前館のアプリの、お届け先住所を変更すると、いつもとは違うホテル周辺のお店も出るので、その土地の名物があるかもしれません。ホテルでの楽しみが増えます。

 

ホテルで出前を注文する時は、いつもよりも配達員さんに受け取り場所などを詳細に伝える必要がありますが、疲れている時などは、配達してもらえるだけでも嬉しいですよね。

商品の受け取りがスムーズにできるように、出前を利用する側も配慮が必要です。

 

是非、Uber Eatsや出前館を利用して、ホテルで出前を楽しんでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です