大学生で趣味がない?大学生から趣味を始めるメリットと趣味の見つけ方

「大学生になったから何か趣味を始めたい」

「趣味がないので時間があまっている」…。

興味関心が広がったり、時間ができたりする大学生の時代、こんな悩みを持っている方もいらっしゃるのでは

ありませんか?

特に大学生の時代に趣味を持つことは、生活が充実するだけではなく、就職活動に有利に繋がるなど

様々なメリットがあります。

この記事では「大学生」という世代に注目して、趣味を始めるメリットやオススメの趣味についてまとめました。

「私には趣味がない」「何から初めて良いのか分からない」という人でも大丈夫!

この記事を参考に、自分のペースで趣味を探してみてください。

趣味を始めるのに大学進学が良いきっかけとなる理由

新しいことにチャレンジするのに、大学進学はぴったりなタイミングです!

時間がこれまでより融通が利く

よく「大学生は時間がある」と言われます。

学部や学期にもよりますが、「毎週三連休」や「月曜日は午前しか講義がない」というようなこともあります。

そんな時間を使ってアルバイトを始めてお金を貯める人もいるでしょう。

更に、夏休みが1ヶ月以上あったり、講義の進み具合によっては「1週間休みができる」というようなことも

しばしばあります。

空いた時間を有効活用しない手はありません。

時間とお金を有効活用すれば、今までやったことのない分野にチャレンジすることもできますよ!

交流関係が広がる

大学は様々な都道府県から入学生が集まります。

更に、大学には学生や教職員だけではなく民間企業の人々や、他大学の学生が

講演会や学会、観光などで出入りします。

自分とバックグラウンドが異なる友人との交流は、きっとあなたの視野を広げてくれるでしょう。

自分の興味のあることを探しやすい環境になる

大学進学をきっかけに一人暮らしを始めるという方もいらっしゃるでしょう。

更に実家から通学される方も、やはり「高校生以下」と「大学生」では、社会からの扱われ方が

変わってきます。

大学生の間は、色々な人との交流や読書を通じて視野が広がるものです。

様々な情報を通じて、自分の得意分野や興味がある事柄を探してみましょう。

就職活動にも役に立つ

面接や履歴書ではよく趣味を聞かれる欄があります。

多くの場合、趣味の種類で優劣をつけているというよりかは、「その人の物事への取り組み方」「コミュニケーションが取れる人物かどうか」「空いた時間をどう活用しているか」といった点に注目しているようです。

もし、あなたが新入りを採用する側だったとして「休みの日は…うーん、特に何もしてないです。趣味も特になくて…。友人もほとんどいません」という人と、「休みの日は趣味に打ち込んでいます。それを通して他大学の学生とも沢山交流しました。経験をいかして資格も取得しました!」という人では、どちらが好印象でしょうか。(後者の方が「できる人だな」と思いますよね。)

ローリー
趣味に打ち込むことは、楽しくて就活対策にもなる、まさに一石二鳥だワン!

大学生の趣味の見つけ方

突然「趣味を始めろ!」と言われても困ってしまいますよね。

始めるのにハードルを高く感じてしまったり、何かとお金がかかったり…。

そんなあなたでもぴったりの趣味が見つけられるようにヒントをまとめてみました。

自然としていることがないか考える

空いた時間やリラックスしたい時に普段なにをしているか振り返ってみましょう。

自然と音楽を聞いている人、散歩に出かける人…それはもはや趣味と言えるかも知れません。

その「自然とやっていること」のレベルをワンアップさせてみませんか?

今まで聴いたことのないジャンルの音楽を聴く、散歩にカメラを持っていく…。

普段やっていることにちょっと工夫を加えるだけで、クオリティがアップしますよ!

小学校から高校までの間などで熱中したことがないか考える

高校までにクラブ活動や習い事をやっていた方もいらっしゃるでしょう。

一度中断してしまった方も、もう一度それを始めてみませんか?

もしかしたら家に昔使っていた道具が残っているかもしれませんよ。

大学生におすすめの趣味

将来について考える時間も増える大学生という時代、楽しいだけではなく役に立つ趣味もおすすめです。

自己啓発などの読書・資格勉強

お金がかからず勉強にもなる趣味の代表格が読書です。

図書館を活用すればお金もかかりません。

特に大学の図書館は一般の書店や公共図書館には無いような専門書、貴重な資料や高価な本も揃っています。

空いた時間を生かして資格取得に挑戦するのもオススメです。

資格勉強をすることは勉強のモチベーション維持に繋がりますよ!

スポーツ全般

体力に溢れる大学生の時代、スポーツに打ち込んでみませんか?

チームでプレイすれば良い人間関係を築くこともできますし、

個人でもランニングや筋トレなどに黙々とチャレンジすることができます。

体を鍛えることは健康に良いだけではなく、リフレッシュにも繋がります。

スポーツを通じて、心も体も健康になりましょう!

まとめ

大学生にオススメの趣味をまとめました。

「趣味がない」という方でも、身の回りを見渡してみれば意外なところにヒントは転がっているものです。

時間を有効活用できる大学生という時代、趣味を通じて生活を充実させましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です