お金を使わないで趣味を楽しみたい!休日でもお金を使わず出来る趣味

「最近、趣味にお金を使い過ぎてしまっている気がする」

「普段節約しているのに何故かお金が貯まらない」

平日は仕事や勉強、家事で何かと忙しいので、休日ぐらいは趣味を満喫したいですよね。

しかし、ショッピングやドライブと言った趣味は結構お金がかかってしまい、どんなに平日にお金を節約していても、なかなか貯金は貯まりません。

そこで、休日でもお金を使わない趣味を持つことをおすすめします。

お金を使わない趣味は意外とたくさんあり、どれも気軽に始められるものばかりです。

今回はお金を使わないコスパの良い趣味をご紹介します

休日にお金を使ってしまう理由

日頃から節約生活を心がけているのに、ちっとも貯金が増えないとお悩みの人はいらっしゃいませんか?

それは休日のレジャー費が意外と嵩んでいるからかもしれません。

これから挙げる3点に当てはまる人は、無意識の内に休日にお金を多く使っている傾向があります。

どこか遠出したくなる

せっかくの休日に自宅や近所の散歩だけをして過ごすのは勿体ないと思って、よく遠出をしていませんか?

ドライブやアウトドアが好きな人は、車で郊外に出掛けて非日常感を味わいたいと思います。

しかし、休日の度に車で遠出していると、ガソリン代や高速代がかかってしまい、予想以上にお金を使っています。

遠出すれば昼食やおやつは外食になることが多いので、当然、食費も嵩んでしまうんです。

自宅や近所で楽しめる趣味を見つけると、遠出ばかりがストレス発散法ではないことに気が付けますし、お金の節約になりますよ

休日で気分が開放的になる

普段節約していると、休日ぐらいはちょっと羽目を外したいと思う人は多いです。

たまに家族や友人とショッピングや外食を楽しむことは良いと思います。

しかし、休日の度にとなると結構お金がかかってしまい、なかなか貯金ができません。

せっかく自由時間のある休日なら、普段作らない料理を練習してみたり、体を動かして健康的にストレス発散をしてみるという過ごし方も試してみましょう

意外と新たな発見があって面白いですよ。

時間があるので何か違うことをしてみたくなる

仕事や勉強で忙しい平日とは違い、休日は自分の好きなことをする時間がたくさんあります。

せっかくなら非日常感が味わえることをしたいと思いますよね。

テーマパークや大型のショッピングモールに出かけて楽しむのはとても良いです。

しかし、出かけてばかりでは交通費やレジャー費は結構必要になります。

自宅や近所でも、お金をかけずに楽しめる非日常的な趣味はたくさんあるので、この機会に考えてみましょう。

休日にお金を使わないコスパ抜群の趣味

お金を使わずに楽しめる趣味にはどんなものがあるのでしょうか。

私がおすすめするコスパ抜群の趣味を4つご紹介します。

サイクリングで景色の良いところに出かける

遠出が好きな人は、乗り物を車ではなく自転車に変えてみましょう。

出かけられる範囲は狭まってしまいますが、良い運動にもなりますし、時間をかければ結構遠くまで行くことができます。

車と違い、細い道も通れるので自由度は高いですし、気になるお店や公園を見つけたらすぐには入れて良いですよ。

お弁当やおやつを家から持参すれば、食費も少し抑えることができます。

公園等でお弁当を食べるのは非日常感を味わうには最適です!

家にある具材で新料理を考えてみる

せっかく時間がたくさんあるのなら、新しい料理に挑戦してみるのはどうでしょうか。

家にある材料を中心に考えれば、食費も抑えられて食品ロスにも繋がるのでかなり経済的です。

元々家計として準備していたお金でできる趣味なので、無駄な出費に繋がらない点でもかなりおすすめです。

自分の料理のレパートリーも増やせるので、女性だけでなく是非男性にも挑戦してもらいたい趣味でもあります。

考えたレシピが美味しければ、ネットで紹介するのも良いですね。

ジョギング・筋トレで徹底的に鍛え上げる

健康的にストレス発散をしたい人には、体1つでできるジョギングや筋トレがおすすめです。

いきなり走ったりするのは疲れてしまうだけなので、走る習慣がない人はウォーキングから始めましょう。

筋トレも専用の器具を使わなくても、軽くスクワットや腹筋等をするだけで十分かと思います。

器具を使っての筋トレがしたのなら、スポーツジムに通うより、自分で器具を買ってしまうのが良いです。

スポーツジムは月謝がかかりますが、器具は購入すれば壊れない限り使い続けられるというメリットもあります。

あくまでストレス解消と健康維持を目的として行うので、無理は禁物です。

軽く汗をかく程度の運動に止めておいて、後はシャワーやお風呂で汗を流せばリフレッシュできますよ。

イラストや大人の塗り絵に没頭する

「運動系は苦手」というインドア派の人には絵を描くのがおすすめです。

本格的な水彩画や油絵を始めようと思うと道具を揃えるだけでかなりの出費になってしまいますが、パソコンで描けるペンタブなら安いもので1万円以下で購入できます。

最近では、タブレットやスマホでも本格的な絵が描けるアプリもあるので、タッチペンを用意するだけで気軽に始められますよ。

完成したイラストは個人で楽しむのも良いですが、イラスト交流サイト等にアップすれば新たなコミュニケーションが楽しめます。

絵を描くのは苦手と言う人は塗り絵がおすすめです。

下絵が完成しているので、後は色鉛筆等で塗るだけで本格的な絵が仕上がります。

細かい花や名画の下絵を塗る「大人の塗り絵」は書店等で購入できるので、すぐに始められますよ。

まとめ


いかがでしたか?

今回はすぐに始められてお金のあまりかからない趣味をご紹介しました。

「趣味はお金がかかるもの」と思い込まずに、自宅でも外でも低額で気軽にできる趣味を1つでも持ってみると良いですよ。

今後の生活の為に、少しでもお金を貯めたいと思っている人は是非コスパの良い趣味を持ちましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です