嫁に趣味がない!無趣味な理由と旦那が思う事・夫婦で一緒にする趣味

結婚をしてからも、お互いの時間や趣味の活動などは

独身の時と変わることなく楽しみたいと思っていても、

いざ結婚をして、家計をともにすると状況が変わってくる場合もありますよね。

旦那さんは多趣味だけれど、奥さんはこれといった趣味もなく…

自分だけ趣味を楽しんでいて良いのかな?

なぜ奥さんは趣味がないのか?など疑問を抱く方もいます。

今回は、嫁に趣味がない!無趣味な理由と旦那が思う事・夫婦で一緒にする趣味のご紹介です。

奥さんに趣味がない理由や、旦那さんの気持ちもリサーチしました。

一緒に楽しめる趣味もピックアップしましたので、

ぜひご覧ください!

嫁に趣味がない理由

まずは、奥さんに趣味がない理由を分析していきます。

なぜ趣味を持たないのかチェックしてみてください。

 

将来のお金が心配

これからの家計のことを考えると

趣味にお金を使う余裕がないかも…と心配をして

チャレンジしたい趣味があるけど我慢をしている場合もあります。

趣味にはいろいろなジャンルがありますが、

お金がかかるものも多く、また今度やろう!と

先延ばしにしてしまう傾向もあります。

 

趣味がなくても充実している

家事や育児にこだわっている奥様は

趣味がなくても毎日が充実する人もいます。

子どもの成長を日々見守ることが楽しみだったり、

家の掃除を工夫してピカピカに磨き上げてみたり…

美味しいお料理を作って家族が喜んでくれるだけで

日々の生活が楽しく、充実感を得ることのできる女性も多いです。

 

時間・体力がない

お仕事もされている奥様は毎日時間がありません!

家事に育児もプラスでしないといけないので

とにかく時間に追われていて、趣味の時間を確保することが

難しい人もいます。

また、日々の生活の疲れから体力がなく

趣味を楽しむ余裕がなく、気づいたら

布団にダイブしてる…なんてこともあります。

余裕がないと趣味を楽しむことができない人もいます。

無趣味な嫁に対して旦那が思うこと

趣味がない奥様へ、旦那様が思うこととは?

続いては、旦那さんサイドの分析をしていきます。

 

趣味を作って楽しんでくれてもいい

趣味を楽しんでいる女性は、いきいきとしてる方が多いので魅力的です。

また、結婚したからといって、

趣味をあきらめないで欲しいと思う気持ちもあります。

趣味を楽しむことは良いことであり、生活にハリが生まれるので、

我慢せずに楽しんでほしいと思っています。

 

自分の趣味に口を出さないのであれば無趣味で構わない

無趣味なことは悪いことではないので、

自分の趣味に干渉してこないのであれば無趣味でも良いと

思う人もいます。

奥さんが趣味がないからと言って、旦那さんの趣味を制限したり

文句を言ってくると困ってしまいますよね。

無趣味でも問題がなければそのままで良いと思う人もいます。

夫婦で一緒に趣味を始めたい時におすすめの趣味

二人で一緒に楽しめる趣味をご紹介していきます。

趣味を共有することで共通の話題ができ、楽しい夫婦生活を送ることができます。

 

映画鑑賞・音楽鑑賞

映画鑑賞や音楽鑑賞であれば、夫婦で一緒に楽しめる趣味です。

たまには映画館の大画面で映画鑑賞をして、

デート気分を味わうのも楽しいかもしれませんね♪

もちろん、動画配信サイトや音楽配信サービスも

最近は充実しているので、お家で鑑賞会を楽しむこともできます。

どんどん新作がアップされていくので

次はどれにしようかな?と選んだり、感想を話したりするのも

二人だからできる趣味の楽しみ方です。

 

旅行・ドライブ

夫婦で旅行に行くと、家では味わえない

非日常の空間を一緒に楽しむことができます。

旅行はなかなか行けないのであれば、

ドライブならサクッと短時間からでも楽しむことができます。

近くの道の駅や自然豊かな場所までドライブするだけで

ちょっとしたお出かけ気分で楽しむことができます。

旅の計画を立てる時間もワクワクして楽しいし、

旅が終わってからも良い思い出ができ、

夫婦ならではの旅の楽しみ方ができます。

 

ウォーキング

健康のことも考えて運動もしたいな~と思っている方へ

おすすめなのがウォーキングです。

ウォーキングは、誰でも無理なく取り組みやすい運動なので

体力に自信がない方にもおすすめしたい趣味です。

ランニングやほかの運動量の多いスポーツであれば、

ゆっくり話をしながら楽しむことが難しいですが、

ウォーキングであれば、夫婦で一緒に会話を楽しみながら

歩くことができます。

まとめ

今回は、嫁に趣味がない!無趣味な理由と旦那が思う事・夫婦で一緒にする趣味のご紹介でした。

無趣味なことは悪いことではないですが、

せっかくなら夫婦一緒に楽しめる趣味があると、

日々の生活が楽しくなりますよね♪

結婚してからも、お互いが我慢や無理をすることなく

楽しく過ごせることが一番だと思うので、

二人で取り組める共通の趣味を持つことをおすすめします。

それでは、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です