【暇つぶし】アプリで勉強して隙間時間を有効活用!大人の勉強アプリ11選!

「大人の学び直し」を知っていますか?

仕事や生活の中の隙間時間を利用して、学生時代の科目やビジネス英語などを、勉強する人が増えています。

 

最近では、勉強に役立つアプリが多く出ています。

今回は、隙間時間を有効活用できる大人の勉強アプリを紹介します。

勉強だけでなく、生活の中で暇つぶしに使えるアプリもありますよ。

 

スタディサプリ ENGLISH

スタディサプリ ENGLISH

スタディサプリEnglishは、月額制の有料アプリです。

選択できるコースが、いろいろあります。

 

新日常英会話コースは、ドラマ仕立ての動画で、海外旅行や訪日外国人の方へのおもてなしがテーマになっているので、ストーリーを楽しみながら、より実用的な英語が学べます。

ビジネス英語コースは、ビジネスに役立つ英語を勉強できます。最短で英語の上達を目指す方にもおすすめ。

TOEIC L&R TEST対策コースは、1回3分の演習・講義動画で、隙間時間に手軽に勉強できます。

 

スタディサプリEnglishは、一人で英会話の勉強ができ、自分のペースで勉強ができます。

発音を確認する機能もあり、多彩な勉強法を組み合わせることができます。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

Amazon kindle

Amazonで配信されている電子書籍や、kindleストアーで購入した電子書籍を読むためのアプリです。

しおりや、マーカー、コピー、メモ、辞書、翻訳の機能があります。

設定で、文字サイズ、文字フォト、行間の幅、画面の明るさなど細かい設定ができ、自分好みにアレンジしてストレスなく使えます。

Amazon kindleはこちらから

スタディサプリ

リクルートが運営する、有料のオンライン動画講義サービス。

国数英理社全ての教科を勉強できて、月額2,178(税込)。学生だけでなく、大人や社会人も登録できます。

講師の実力、授業の質が高い分かりやすい。

講義動画は、15分以内なので隙間時間に、何度でも確認することができます。

大人の学び直しにも活用できます。

スタディサプリ 中学/高校/大学受験講座-神授業で学ぶ試験・テスト勉強対策

スタディサプリ 中学/高校/大学受験講座-神授業で学ぶ試験・テスト勉強対策

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

英語アプリ mikan

東大生が開発した、シンプルで無料の英語アプリです。

中学英語、文学英語、TOEICなどの15のコースがあり、自分に合ったコースを選べます。

制限時間や、一度に学習する単語の数などを設定することができ、自分のペースで勉強できます。また、ネイティブ発音付き学習で文字と音の両方からアプローチ。総復習機能や苦手単語ピックアップ機能、ランクアップテストなど効率用勉強できます。

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

mikan Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

Flier

ビジネス本や、自己啓発本などを要約し、まとめているアプリ。無料でも使用できるが、一部有料です。

17カテゴリーから、本を探すことができ、本の全てを読まずに10分以内で本の要点が掴めます。

読んだ本にコメントが書けるので、自分用のメモとしても使えます。

本を買うか悩んだ時に参考になります。通勤時間や隙間時間に読めるので便利です。

10分の時短読書flier

TED

起業家や研究者などの、業界の先駆者の話を聴ける動画アプリです。

動画をダウンロードし、オフラインで再生できるので場所を選びません。また、二重字幕機能で英文と和訳などを同時に観ることができます。

5~20分程の動画で、再生スピードも設定でき、短時間で集中してみ観ることができます。

リアルな英語と、視覚と聴覚から勉強できます。

TED

TED

TED Conferences LLC無料posted withアプリーチ

スタディプラス

勉強の内容や時間を記録し、他ユーザーと共有できるアプリです。

勉強時間や勉強の内容量をグラフ化で確認できます。

参考書をアプリに登録すると、目標や教科書別にカテゴリー作成し管理することができます。

勉強時間の目標を設定し、他社に公開することで、サボリ防止になります。

Studyplus(スタディプラス) 日々の学習管理に

Studyplus(スタディプラス) 日々の学習管理に

Studyplus Inc.無料posted withアプリーチ

英会話フレーズ1600

様々なシーンに役立つ英会話のフレーズが多数学べるアプリです。

日常のシーンの英会話を勉強でき、発音の採点や苦手なフレーズをまとめた復習機能などもあります。

ゲーム感覚で気軽に始めることができます。

英会話フレーズ1600 リスニング&聞き流し対応の無料英語アプリ

英会話フレーズ1600 リスニング&聞き流し対応の無料英語アプリ

Flipout LLC無料posted withアプリーチ

熟語消し・単語消し無料ゲーム

熟語消しは、漢字を組み合わせ四文字熟語を作るゲームアプリです。

クリア後に、四文字熟語の意味を確認できので、自分で調べる必要がないのも便利です。

 

単語消しは、ブロックがランダムに配置され、横や縦に隠された単語を見つけて消していくゲームアプリです。

10種類のゲームモードがあり、飽きずにゲームを楽しみながら勉強できます。

熟語消し—単語消しの暇つぶしゲーム

熟語消し—単語消しの暇つぶしゲーム

Togother Many Information Technology Co, Ltd.無料posted withアプリーチ

Quizlet

ソーシャル機能付き単語帳アプリです。学習支援ツールとしても学校で使用されています。

自分で単語張を作らなくても、Quizletのユーザー達が作った単語帳を、使うことができます。

オーソドックスな表裏の単語カードから、記述式、音声問題など多彩な問題があるので、楽しみながら勉強できます。

Quizlet クイズレット:語学と語彙を単語カードで学ぶ

Quizlet クイズレット:語学と語彙を単語カードで学ぶ

Quizlet Inc.無料posted withアプリーチ

Amazon Audible

Amazonが提供する、オーディオブックサービスアプリです。

本を聴くサービスで、いろいろなジャンルの本を、プロナレーターや声優が読みあげます

ラジオ感覚で聴くことができ、家事や移動時間に活用することができます。

まとめ

時間は、お金では買えない大切なものです。

勉強アプリを使い、隙間時間を上手に利用して勉強の効率を上げましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です