暇つぶしで何も使わないで家でひとりで過ごす方法9選!お金はかけないが時間はかける!

「日曜の暇な休日に、何をすれば良いかわからない。」

「今月は出費が多いので、お金はかけたくないけど暇すぎる!」

何も予定がない休日、家で1人で過ごすと決めても、こういう時ありますよね?

今回はよく皆さんやりがちな暇つぶしから、ちょっと変わった暇つぶし方法まで幅広くご紹介したいと思います。

ぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです♪

みんなやりがちな暇つぶし

一度はやったことがあるかもしれませんが、みんなやりがちな暇つぶしをご紹介します。

みんながやりがちということは、それだけやりやすいってことです。

それではご覧ください♪

①瞑想

まず最初に瞑想をご紹介します。

そもそも瞑想とはどういうものなのでしょうか??

瞑想とは・・・仏教から伝わる瞑想、ヨガから伝わる瞑想により内容は大きく異なるが、心を静めて無心になること、何も考えずリラックスすること、心を静めて神に祈ったり、何かに心を集中させること、目を閉じて深く静かに思いをめぐらすことなどとされている。

引用:Wikipedia

このように、瞑想は無心になってリラックスすることができるのです。

いつの間にか夕方になっていた!ってこともあるのではないでしょうか?

②妄想

「友達と旅行に行って〇〇がしたいな〜」

「好きな人とこんなことがあったらどうしようかな?」

「恋人とデートで□□へ行きたい!」

など妄想に限界はありません♪

妄想は自由なので、どんどん妄想を膨らませましょう!

せっかくの休日です。自分の好きなことを考えるだけの日に使っても良いのです!

③睡眠

よく皆さんがするであろう睡眠。筆者である私もそのうちの1人です・・・!

何をしようか考えているといつの間にか眠ってしまった。そんなことはよくあるのではないでしょうか?

1日寝て過ごしてしまったからといって、罪悪感を抱く必要はありません!

予定のない休日に睡眠という予定を入れたのです♪普段働いたり、勉強を頑張っている自分にごほうびとしてあげましょう!

 

④筋トレ

寝ているだけじゃもったいない!っていう方もいらっしゃいますよね?

そんな方には筋トレをおすすめします。

筋トレはジムにわざわざ行かなくても、家の中でできることがたくさんあります。

普段から鍛えているという方はもちろん、この機会に筋トレを始めようという方にも予定のない休日にはおすすめです♪

初心者の方は三日坊主にならないように簡単な目標から立てていきましょう。

せっかく筋トレをしようと意気込んでも三日坊主になってしまってはもったいないです!

⑤窓から景色を眺める

窓から景色を眺めるのもおすすめです。

マンションの高い階に住んでる方はもちろん綺麗な景色が見渡せると思います。

そんな方にもおすすめですし、アパートや一軒家に住んでいる方は、普段自分の部屋の窓からじっくり景色を見ることは少ない。

窓から見える景色が時間が経つにつれ、少しずつ変わっていくことを感じながら過ごす休日も良いのではないでしょうか?

ちょっと変わった暇つぶし

次はちょっと変わった?暇つぶしです。

もし興味がありましたら、チャレンジしてみても面白いですよ。

それではご覧ください!

⑥頭の中で好きな歌を熱唱する

ここからはちょっと変わった暇つぶしをご紹介していきます。

まずは頭の中で歌を歌うことです。ぜひお気に入りの歌を歌ってみてください。ただし頭の中で!です!

大声で歌うこともスッキリするかもしれませんが、もしかするとご近所に聞こえてしまう可能性があります。

そのため頭の中で熱唱することにしましょう。良いリフレッシュになりますよ♪

⑦物まねの練習

忘年会など、いつか披露しなければならない時のために物まねを練習しましょう!

動物でも良いですし、誰もがわかる人気キャラクターでも良いのです。

物まねなどは突然言われてもなかなかできないですよね?慣れてない方のほうが多いと思います。

この休日に練習してみましょう。

突然振られて時に対応できたら「おおっ!」となりますよ!

⑧部屋の模様替え案を考える

部屋の中を見渡してみて、そろそろ模様替えしたいなあと思ったらおすすめ!この機会に模様替え案を考えてみましょう♪

部分的にでも良いですし、全体を一気に変えるでもいいですし、せっかく暇なのでいろいろと考えてみませんか?

なんといっても考えるだけなのでお金はかかりません!

そして次の休みの日に考えた模様替え案を実行してみるのも良いですね!

⑨1週間分のファッションを考える

最後に紹介するのは1週間分のコーディネートを考えることです。

毎朝コーディネートを考えるのは迷ったりして結構時間がかかりますよね?

休日の暇つぶしに1週間分考えてしまえば、平日だけでなく予定のある休日、朝考える時間を短縮できるのです!

週間天気予報をチェックしながら考えてしまえば、天気が悪くても、気温が低かったりしても、もう備えているので慌てる必要はありません!

その分朝ゆっくり起きられたり、メイクやヘアセットに時間をかけられますのでおすすめです♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

定番なものからちょっと変わったものまで紹介させていただきました。

せっかくの予定のない休日です。自分の好きなこと、自分のためになることをしてゆっくり過ごしてみるのはいかがでしょうか?

ぜひ暇つぶしに採用していただければ嬉しいです♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です