おこもりで太った?自宅でできるおこもり太りの解消法7選

長引くコロナ渦の生活で自粛生活にも慣れ、新たなライフスタイルが始まりました。

仕事はリモートになり、ショッピングも1クリックで自宅まで宅配してくれるという「おこもり型ライフスタイル」

その「おこもり型ライフスタイル」で太った。

顔やおなかにお肉がついた、1か月で2キロも増えた、ZOOM会議で映る自分の顔に撃沈、そんな人も多いのでは?

ジムにもこわくて通いたくない、外のウォーキングは苦手、家で楽に痩せたい、そんな方にオススメの自宅でできるおこもり太りの解消法を紹介します。

自宅でできるおこもり太りの解消法7選

自宅でできる、おこもり太りの簡単解消法をご紹介していきます。

簡単にできるから継続できるんですよね。

もし、ビリーズブートキャンプンような軍隊がやるようなエクササイズだったら継続は難しいです。

簡単にできて、おこもり太りを解消するために、今から始めましょう!

YouTubeを活用!楽しく踊って痩せよう

無料で楽しめる動画配信サービスYouTubeを知らない人はいないですよね。

YouTubeにはジムやダンスレッスンに通わなくてもダンスのプロが考え抜いたダイエットダンスを無料で配信しています。

YouTubeダンスのいいところは、好きな音楽にあわせて楽しく痩せれること!K-PopやHip-Hop, BTSなどの曲にあわせたダンスも盛りだくさん。

ぜひお気に入りの先生をみつけて、楽しく汗をかきませんか?

 

骨盤矯正スリッパで「ながらダイエット」

わざわざエクササイズするのは面倒、仕事や子育てできまった時間をダイエットにはなてれない、そういう方におススメなのが「骨盤矯正スリッパ」や「ツボ押しスリッパ」の活用です。

洗濯物を干したり、洗い物をしたり、家事をしながらどんどん痩せていったら最高だと思いませんか?毎日やるからこそ、その家事の時間をダイエットの時間にできると一石二鳥。

「骨盤矯正スリッパ」や「ツボ押しスリッパ」は自然とあなたの姿勢を正してくれます。意識しないと背中が丸まりぽっこりおなかの原因に。でも正しい姿勢ですごせば腹筋が自然と使われ、無意識に美しいボディラインを保てますよ。

おやつは「3時にコーヒー」と!

リモートで仕事をしながら、家事で一息ついたとき、ついつい甘いものに手が伸びちゃいますよね。

でも無意識にあれこれ食べるのは危険!

気づいたら一袋食べちゃったってことも。

でも甘いものへの誘惑は簡単には断ち切れません。

我慢すればするほど余計に欲しくなってドカ食いしちゃって逆効果。

そんな方はおやつの時間をきちんと設定して食べるのがおススメです。

とくに2~3時は一番太りにくいといわれている時間帯。

さらにおススメはコーヒーと一緒に摂ること。コーヒーに含まれているクロロゲン酸には抗酸化作用があり、さらには脂肪の蓄積を抑えてくれる効果が。

甘いものを食べたくなったらコーヒーを淹れ、ゆったりおやつを楽しむこと。これで3時のおやつに罪悪感を覚える必要はありません。

食べるのは我慢できない!なら「オートミール置き換え法」

朝昼晩の食事は楽しみの1つ。絶対に抜きたくない!って方も多いのでは?そういうときはご飯を「オートミール」に置き換えてみるだけ。オートミールには食物繊維が多く含まれている他、水分を含むと膨らむので少量で満腹になるなどいいことだらけ。

作り方は簡単。オートミール(プレーン)適量をお椀にとり、上から少しずつ水分をかけ、軽くラップし電子レンジ500Wで2分~3分温めるだけ。硬めが好きなひとは水を少量に、柔らかごはんが好みの場合は、オートーミールをかぶせるほどお水をいれます。

白いご飯ももちろ美味しいですが、オートミールご飯もなかなかいけます。1日1食置き換えるだけでもきっと効果があるはず。

家族みんなで楽しくダイエット「任天堂Switch」を使ったダイエット法

子どもから大人まで楽しめるゲームといえば「任天堂Switch」

楽しいだけじゃなくエクササイズができるソフトがあるのをご存知でしょうか?・

リングフィットアドベンチャー

コントローラーを使って楽しみながら全身のエクササイズができます。

賃貸住宅の人もサイレントモードにすれば、足踏みエクササイズを屈伸に変えたりしてくれて下の階の人に気を遣う必要もありません。

Fit Boxing

体験型シャドーボクシング。インストラクターの指示に従ってトレーニングするだけで、相当なエクササイズになり、達成感を味わえます。毎日のメニューを設定したり、運動時間を10分、20分、35分、45分から選べたりするので、その日の体調や気分にあわせたエクササイズができます。

短期間でストイックに効果を出したいなら「3日間断食」がおススメ!

断食と聞くと、「あー私には無理」「つらすぎる」って思う人も多いかもしれません。でもこの方法ならできるかもという方法をおススメします。

酵素ドリンクファスティング

何も口にしないならきついですが、酵素ドリンクと一緒なら乗り越えやすいはず。

酵素ドリンクには、ミネラルやビタミン、糖質などの栄養素が含まれているため、断食中といっても栄養失調にならずに安全に取り組むことができます。

これを3日間行うことで、体の老廃物を出すことができ、体をリセットできるでしょう。

1食ファスティング

丸1日何も食べないなんて無理、3日間の断食なんてストレスが溜まって大変、という方には、誰でも簡単にはじめられる1食ファスティングをおススメします。

朝ごはんは1日の栄養になるので、普段通りに食べ、昼食または夕食を抜くだけ。

おススメは夕食を抜くこと。昼食に断食すると夕食についつい食べ過ぎてしまって逆効果になりそう、というのであれば夕食を抜きましょう。

次の朝ごはんがとてもおいしく感じられるし、何しろ胃を休める時間が確保できるので、いいことだらけです。

座りながらも体型維持「バランスボール」をイスがわりに!

リモートワークやTVを見るときなど、無意識のうちに猫背で座っていませんか?

ぽっこりお腹が気になっていても、なかなか普段の生活のなかで、腹筋に力をいれて意識して座る機会はあまりないでしょう。

そんなときは、思い切ってイスをバランスボールにしてみませんか?

慣れるまでは大変かもしれませんが、一度慣れてしまえば意外と楽なことに気づくはずです。

後々、バランスボールがなくても自然にきれいな姿勢で座っている姿を周りもきっと評価してくれるはずです。

まとめ

コロナ渦の新しいライフスタイルでストレスが溜まっているうえ、自分の体型にもうんざりというあなた。

外に出てなかなか新しいことをはじめるのは気が引けるかもしれませんが、自宅で簡単にできる方法なら意外と長続きするかもしれません。

いろいろ試してみながら自分のスタイルにあった方法でダイエットしてみませんか?

久しぶりにあった同僚や友人にコロナ明けでも美しいあなたを見せつけちゃいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です