体操の佐藤弘道お兄さんも絶賛したお菓子小鹿野こいしが名物の『八宮松雪堂』

今回は小鹿野町にある八宮松雪堂をご紹介します。

八宮松雪堂さんは、テレビの取材も来たことがあり、TBSはなまるマーケットの今日のおめざのコーナーに体操のお兄さんの佐藤弘道さんが出演した時に紹介していました。

それ以外にも、フジテレビのおじゃマップで元SMAP香取慎吾さんやザキヤマさんも食べて有名になったお店です。

小鹿野町といえばわらじかつ丼が有名で、知っている方も多いですが、八宮松雪堂の小鹿野こいしも負けずに有名なんですよ。

それではご覧ください。

『八宮松雪堂』はどこにあるのか?

住所:埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野1882

八宮松雪堂は、小鹿野町の商店街の中心あたりにあります。

駐車場はありませんが、お店の前に車を横付けできるので安心してください。

小鹿野町の交通量なら迷惑になりません(笑)

創業が大正13年の老舗のお菓子屋の雰囲気を醸し出した店構えで、見ただけで美味しいだろうなと思ってしまいます。

八宮松雪堂の名物小鹿野こいしとは

八宮松雪堂の名物といえば小鹿野こいしですね。

小鹿野こいしの原材料は、山芋・卵・砂糖・小麦粉・マーガリンなど、いたってシンプルですが、食べてみるとふわっとしていて、とても美味しい。

昔ながらのお菓子は、若い人や子供には人気がないものも多いですが、小鹿野こいしは年齢問わず好きな味です。

私の小鹿野こいしの食べ方は、朝ごはんの代わりや午後の小腹がすいた時がベストだと感じています。

小麦粉や山芋が入っているので、結構おなかにたまり、小腹を満たすことができます。

また、お土産や贈り物としても重宝されていて、店内で注文するときに箱詰めしてもらえるので、地方にいくときに便利ですよ。

小鹿野こいしは、通販でも販売しているので、小鹿野町に行けないって方でも小鹿野こいしの味を堪能することができます。

通販は検索すればすぐに出てくるので、気になる方は調べてみてください。

八宮松雪堂は小鹿野こいし以外にもおすすめのものが

小鹿野こいしが有名な八宮松雪堂さんですが、老舗だけあって他の商品もおすすめです。

まずおすすめなのが、いちご大福ですね。

八宮松雪堂さんのいちご大福は、大きないちごが入っていて、甘すぎないあんこと、ふんわりしたお持ちに包まれています。

色々いちご大福は食べましたが、いちごにマッチしたあんこの甘さの具合がベストだと思います。

いちご大福を食べたくて買いに行っても、すぐに売り切れてしまったり、販売期間が終了してしまったりと、何かとタイミングが悪く食べられませんでしたが、食べられて時の感動は格別。

通販ではやっていませんが、いちご大福が好きなら、是非ご賞味下さい。

また、八宮松雪堂では小鹿野こいしほど脚光を浴びていませんが、レモンケーキも美味しいんです。

私は小鹿野こいしを買いに行くとレモンケーキも必ず買います。

レモンの形をしたスポンジのケーキですが、レモンの風味とふわふわのスポンジが合わさりとっても美味しい。

ちょこっとデザートを食べたいときにおすすめで、レモンケーキ1つで大満足になります。

こちらも通販はやっていないので、小鹿野町に来た時には、忘れずに食べてください。

まとめ

今回は、体操の佐藤弘道お兄さんも絶賛したお菓子小鹿野こいしが名物の『八宮松雪堂』をご紹介しました。

場所は小鹿野町の商店街の中心あたりにあり、駐車場はありませんが、車を横付けできるので大丈夫です。

八宮松雪堂の名物小鹿野こいしは、大人から子供まで好かれる味で、お土産にしても喜ばれます。

八宮松雪堂は小鹿野こいし以外にも、いちご大福やレモンケーキもおすすめですが、通販では買えないので、小鹿野町にお越しになった時は是非チャレンジしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です