ブルジュハリファにテテが映し出される?中国ファンが誕生日をお祝い!

皆さんは「ブルジュハリファ」を知っていますか?

ブルジュハリファはドバイにある世界一高い超高層ビルです。

実はそのビルの外壁で、2020年にテテの誕生日をお祝いするライトショーが行われました。

企画と実行をしたのは中国のテテのファンクラブで、個人がブルジュハリファで広告を出すのは初めてのことだったそうです。

本記事では、テテの誕生日に行われたライトショーについてまとめていきます。

 

ブルジュハリファにテテが映し出される?

(画像元:バンタンをめぐる旅

2020年12月29日(現地日付)の夜、ドバイにあるブルジュハリファにBTSのテテが映し出されて話題になりました。

これはテテの25歳をお祝いするライトショーで、約3分間流れたそうです。

その詳細についてご紹介しましょう。

ブルジュ・ハリファとは?

ブルジュハリファとは、アラブ首長国連邦の首長国であるドバイにある超高層ビルです。

その高さはなんと828mで、人工建造物では世界一の高さを誇ります。

163階まであり、中にはマンションやホテルの他にレストランやオフィス等が入っています。

124階にある屋外展望デッキからはドバイの街並みが一望できると人気なんです。

12月30日のテテの誕生日に合わせて

2020年12月30日で25歳の誕生日を迎えたテテ。

12月30日の午前0時(現地時間は29日の18時50分)にドバイのブルジュハリファに大きくテテが映し出されたのです。

実はこのライトショーはテテの誕生日をお祝いする為のものでした。

事前に告知があり、このライトショーは世界的に注目を集めました。

個人初?中国ファンからの誕生日プレゼント

このライトショーを誰が企画したのか気になりますよね。

実は、中国のテテのファンクラブ「BAIDU V BAR」が準備したものなんです。

ブルジュハリファで広告を出すには、莫大な広告費や厳しい審査が必要と言われています。

中国のファンクラブはテテの誕生日を祝う為に企画や申請を行い、長い期間をかけて実現させました。

中国人ファンのテテに対する愛がよく伝わりますね。

ライトショーの内容

肝心の内容ですが、ライトショーはテテのソロ曲と共に約3分間上映されました。

高さ828mもある巨大なブルジュハリファの外壁に設置された100万個を越えるLED証明を使って、テテの映像や誕生日をお祝いするメッセージが流れたのです。

とても華やかなライトショーで、世界中のテテファンはもちろん、一般の見物客も歓声を上げて楽しんでいたそうです。

正直なところ、広告費はどのくらい?どうやって集めた?

ブルジュハリファの広告費は日本円で約900万円が必要と言われています。

それに申請等の様々な準備がある為、少なくとも日本円で総額1,000万円以上はかかっているでしょう。

それだけの資金をどの様に集めたのか気になりますよね。

BAIDU V BARは、アメリカのTIME誌にテテの誕生日を祝う広告を出して資金提供を募りました。

すると、たった80日で日本円にして約1億1,400万円が集まったと言うから驚きです。

ブルジュハリファの広告費はここから出資されていたんですね。

ブルジュハリファの公式Twitterアカウントでも紹介!

このライトショーは、ブルジュハリファの公式Twitterアカウントでも紹介されました。

巨大なスクリーンに映し出される華やかなライトショーを動画付きでアップしています。

見物客達が楽しそうにそのショーを眺めている様子も映し出され、大盛り上がりだったことが窺えます。

Vのソロ曲・Winter Bearの噴水ショーも?

ブルジュハリファのライトショーと共に巨大な噴水「ドバイ・ファウンテン」による噴水ショーも話題になりました。

ドバイ・ファウンテンは、音と光、そして水の3つを組み合わせた世界一の噴水ショーが楽しめる観光名所の1つです。

ブルジュハリファの足元にあるこの巨大な噴水は、サッカー競技場の約2倍の大きさもあるそうで、吹き上がる水の高さは最大で150m(ビルの50階相当)にまで達すると言われています。

テテの自作曲・Winter Bearについて

「Winter Bear」はテテが英語の歌詞に挑戦して作った曲です。

「ツアー中に見たイギリス映画に影響を受けて作詞した」とテテは言っています。

ゆっくりとした落ち着いた曲調にテテがしっとり歌い上げるこの曲は、ファンの間でも人気が高いテテのソロ曲です。

この曲のMVもテテが撮影と演技の両方を行っています。

噴水ショーの内容

この噴水ショーはブルジュハリファのライトショーと一緒に行われました。

テテのソロ曲「Winter Bear」の曲調に合わせて、水が吹き上がったりライトアップされたりと派手な演出がされたそうです。

これはテテファンでなくても盛り上がりますね。

まとめ

(画像元:カミネクス

いかがでしたか?

世界一高い超高層ビルで行われたテテの誕生日ライトショーは本当に盛大で素晴らしいものでした。

こんな素敵なライトショーを企画、実行したBAIDU V BARの行動力もテテへの愛が感じられて感動します。

毎年、テテの誕生日に派手な演出をすることで有名なBAIDU V BAR。

今年はどんなイベントを企画しているのでしょうか。

テテの誕生日と共に、BAIDU V BARの企画にも注目していきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。