bts・vは左利き?テテのお箸の持ち方や日本人の左利きの割合について!

人気沸騰中のBTS。

そのメンバーの中でも一際目を引くルックスを持った「テテ」の愛称でお馴染みのVですが、なんと左利き説が浮上しているのをご存じですか?

噂の出処はどこなのか、実際にVが左利きなのかどうか調べてみました。

また、世界的に見た左利きの人の割合や、BTSのV以外のメンバーに左利きの人がいるのかも併せて見ていきましょう。

BTS・Vは左利き?

まずは、何故「Vが左利きである」という噂が立ったのか。

それは、Vの食事風景を写した写真の中に左手で箸やスプーンを持っているものが何枚もあったからです。

また、キャッチボール等のスポーツで失敗すると「自分は左利きなので」と発言していたこともあり、それを信じたファンがVは左利きだと思った様です。

しかし、ペンやマイクは右手で持っていることが多いので、しばらく真相は分かりませんでした。

 

BTS・Vは左利きをTwitterで公言!実は両利き!

実は、V本人がTwitterで「난 왼손잡이야(僕は左利きです)」と告白しているんです。

本人が言っているのですから、間違いないでしょう。

元々は左利きだけど、右手でも食事や文字が書けるように矯正して両利きになったことが明かされています。

 

お箸の持ち方を画像で確認!

左手で箸を持っている時は正しい持ち方をしています。

しかし、右手で箸を持っている時は握り箸となっていることがわかります。

こうして画像を見比べてみると、Vにとっては左手の方が食べやすいのかもしれませんね。

 

普段は右手、食事などは左手?

両利きの為、どちらの手も器用に使いこなすV。

ペンは右手で持つことが多い様ですが、スポーツの時は無意識に左手を使っていることがあります。

また、食事に関してはその時の状況等によって使い分けている様です。

大勢で食べている時は腕がぶつからない様にあえて右手で食べるといった器用なこともしています。

 

もともと左利きだった?右利きに矯正?

V本人が「元々は左利きである」と告白していますが、現在では両利きということが分かりました。

しかし、いつ矯正したのでしょうか?

実際のところは、本人が明かしていないので不明です。

しかし、人の癖というものは年齢が上がるにつれて直りにくくなるもの。

そう考えると、やはり幼少期に矯正したという説が一番濃厚になりますね。

左利きの人の割合

貴方自身は左利きですか?

または、まわりに左利きの人はいますか?

実際に左利きの人がどのくらいいるのか、その割合を見てみましょう。

世界では

世界の全人口の約10%が左利きと言われています。

世界的に見ても左利きの人は少ないみたいです。

アメリカで左利きの人は1.8%とかなり少ないですが、両利きの人の割合がなんと28%と言われています。

左利きを無理矢理矯正するのではなく、動作や状況に応じて利き手を変えられる「クロスドミナンス」という考え方が採用されているので両利きの人が多いそうです。

韓国では

韓国では、左利きの人口比は約5%と言われています。

20人に1人は左利きということですね。

子供の頃に右利きに矯正する人が多いそうです。

日本では

日本では、左利きの人口比は約11%と言われています。

10人に1人は左利きということですね。

世界的に見てもこの割合は多いみたいです。

しかし、日本も以前は左利きを右利きに矯正する文化が根付いていた為、昭和中期頃までは左利きの人は珍しかったそうです。

左利きの人が増えた背景には、左利き用のハサミやマウス等の道具が多く売られる様になり、矯正する必要がなくなったことが挙げられます。

BTSの他のメンバーはどう?

Vが両利きであることが分かりましたが、BTSの他のメンバーはどうなのか気になったので調べました。

ジョングク 右利き
ジミン 右利き
ジン 右利き
SUGA 右利き
RM 右利き
J-HOPE 右利き

 

結果、V以外のメンバーは6人とも右利きであることが判明しました。

こうして見ると、両利きのVは器用ですごいですよね!

まとめ

今回は人気アイドルグループBTSのVが本当に左利きなのか検証する記事となりました。

元々左利きだったけど、矯正して両利きになったなんてすごいですよね。

これからは歌や顔だけでなく、手元にも注目してしまいそうです(^-^*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です