テテはなぜV?テテの韓国語の名前の由来や意味、CGV等の呼び名の意味!

各国で話題沸騰中のBTS!

中でも「テテ」との愛称で人気を博す「V」のことをご存じですか?

愛称が多い彼はファンから様々な呼ばれ方で親しまれているため、新たにBTSファンになった人には最も混乱しやすい存在です。

そもそもテテはなぜVなのか?なぜ多くの愛称があるのか?

今回はテテことVの名前について迫ります♪

BTS・テテについて

ではまずテテがどんな人物なのかを簡単にご紹介します。

本名 キム・テヒョン
活動名 V
愛称 テテ
誕生日 1995年12月30日
血液型 AB型
身長 179㎝
体重 63㎏
担当 サブボーカル/ビジュアル

愛称が多く混乱しやすいテテですが、彫刻のように美しいビジュアルはかなり目を引きます!

ビジュアルだけでなく、BTSのサブボーカルを担う低くて深みのある歌声も特徴的です。

それなのに普段の姿は「5歳児」「4次元」と形容されるほど不思議な一面も。

そのギャップがテテの魅力となり、どんどん『テテ沼』にハマるファンが増えているんです!

本名はキム・テヒョン!テヒョンの名前の由来

そんなテテことVの本名はキム・テヒョン。

まずはテテの本名について見ていきましょう♪

テヒョンの家族構成や家族仲、ペットについて

テテは父と母、そして妹と弟の5人家族です。

残念ながら現在は他界されていますが、幼いころ祖父母に育ててもらったというテテは、2人を両親のように慕っていると公言しています。

「両親のように幸せな家庭を築きたい」と言う家族思いのテテは、特にお父さんのことをリスペクトして、憧れの存在だと語っています。

小さいころは妹と弟と折が合わなかったようですが、現在はどちらとも仲が良く、お兄ちゃんとして2人を可愛がっているようです。

そして2017年からはペットの「ヨンタン」が家族に仲間入り!

ヨンタンはブラックタンというちょっと珍しい毛色のポメラニアン。

テテがヨンタンを溺愛する様子はVLIVEやTwitterなどで度々見られ、ファンからは「世界一幸せな犬」と言われています。

テヒョンという名前はおじいさんが命名?泰亨の意味

本名の「テヒョン」は、作名師という名前をつける仕事をしていたおじいさんが命名したそうです。

『キム・テヒョン』の漢字表記は『金泰亨』。

「亨」という文字には「万事がうまくいく」という意味があり、テヒョンという名前には「困難なことに直面しても全てうまくいくようになる」という想いが込められています。

おじいさんの愛がこめられているんですね!

テヒョンがテテと呼ばれる理由は?

ローリー
そもそもテヒョンはなぜテテと呼ばれて親しまれているの?

実は「テテ」とは高校時代からのテヒョンのあだ名です。

ファンの間でも飛びぬけて認知度が高く、親しみを込めてテテという愛称で呼ばれています。

日本ではVよりもテテで浸透している印象ですよね!

テテがVになった理由

ローリー
じゃあ活動名はなぜ『V』なの?

名付け親は事務所の創業者であるパン・シヒョクプロデューサー。

当初 ① レックス ② シス ③ V と三つの候補がある中で、消去法でVに決まったそう。

(ちなみにレックスは犬っぽい、シスは女性っぽいという理由で却下されました)

最終的に選ばれた『V』という活動名は、1文字でインパクトがあって覚えやすいというだけでなく、

  • Visual (ビジュアル)
  • Victory (勝利)

という意味が込められていて、テテにピッタリな名前となっています。

ちなみに当初は「ブイ」と発音されていましたが、現在では「ヴィ」と公式で発表されています。

テテの他の呼び名

ローリー
テテやVの由来はよく分かったね♪まだほかにも愛称があるの?

「テヒョン」「テテ」「V」と一般的に浸透している愛称をみてきましたが、実はそれ以外にもファンの間では色んな呼ばれ方をしています!

CGV

CGVとは「CG」+「V」という意味です。

つまりコンピューターグラフィック(CG)のように美しいビジュアルということ!

さすがは世界でも上位に君臨するイケメンです…!

Mr.Lindo

Lindo(リンド)とはポルトガル語で高貴な、美しいという意味です。

ブラジルでのコンサートでBTSのリーダーRMがテテのことを「Mr.Lindo」と呼んだことがキッカケです。

講演後にテテが更新したTwitterでは「Mr.Lindoより」と文面が締めくくられていて、世界のトレンドワードランキングで1位に浮上するほどの話題となりました。

ライオン

これは単純に、無理の動物好き・テテはライオンが好きだと言われているからです。

見た目もライオンみたいだということで、あだ名になりました。

ちなみにデビュー当時のテテはライオンの赤ちゃんみたいだったと、本場韓国では「アギサジャ(韓国語でライオンの赤ちゃん)」と呼ばれることもあるようです♪

まとめ

以上、テテはなぜVなのか?テテの愛称についてご紹介しました。

実はテテの隠れたあだ名はこれ以外にもまだ存在します…。

魅力がいっぱいのテテのことを少しずつ知っていって、もっとBTSを応援しましょう♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です