お金をかけない趣味って何がある?0円で始められるおすすめ趣味

「今の趣味はお金がかかるので他の趣味が持てない」

「貯金の為にお金のかからない趣味を見つけたい」

何かとお金が必要になる近年。

いざという時の為に貯金もしておきたいですよね。

今回は、そんな人におすすめなお金をかけない趣味の見つけ方をご紹介します。

実際に0円で始められる趣味も4つご紹介するので是非参考にしてみてください。

お金のかからない趣味の特徴

お金のかからない趣味にはどんな特徴があるのか見ていきましょう。

特徴を知っていれば、趣味探しの参考になりますよ。

その趣味のための道具が少ない、既にあるものでできる

スポーツや物作りを趣味にしようとすると、必ず道具や材料を用意しなくてはならず、始める前の初期投資が必要になってきます。

その為、道具や材料を必要としない趣味や自宅に既にある物を使ってできる趣味を見つけることが重要です。

体1つでできる軽い運動や自宅にあるパソコンを使って動画等を楽しんだりするのがおすすめですよ。

また、昔やっていた趣味があれば、道具は一通り揃っているでしょうから再開してみるのも良いと思います。

特殊な施設に行かなくてもできる

スポーツジムや何かのサークルに入会すれば好きなことを思う存分楽しめるかもしれません。

しかし、利用する為には月謝や利用料がかかり、さらに自宅から施設までの距離が遠ければ交通費も必要になってきます。

自宅か自宅周辺で楽しめる手軽な趣味を持つことができれば、交通費はかかりませんし、少し時間が空いた時にすぐにできるので良いですよ。

お金をかけることばかりが趣味ではありませんからね。

レッスンなどの受講や教材が必要ない

何かの資格を取ろうと思ったり、何かができる様になりたいと思うと教材やレッスンの受講が必要になってきます。

教材もレッスン料も場合によってはかなり高額となり、始める前の初期投資は結構かかります。

筋トレやダンスの様な体を動かす趣味を持ちたいと思っている人ならば、YouTube等の無料動画を見るのがおすすめです。

やり方やポイントを紹介している動画は数多くアップされているので、参考になりますよ。

1人で楽しむこともでき、付き合いの費用が不要

複数人で集まって楽しむ趣味はどうしても交際費がかかってしまいます。

また、天候やメンバーの都合が合わず集まれないということも発生します。

そんな時に1人でも楽しめる趣味があると良いですよね。

自宅でのんびりできる趣味があればお金をかけずにストレス解消できますよ。

お金を使わないおすすめ趣味

お金を使わない趣味にはどんなものがあるのか気になりますよね。

私のおすすめする、すぐに始められてお金のかからない趣味を4つご紹介します。

撮り貯めしたドラマを鑑賞

連続ドラマを録画しておいて、時間のある時にまとめて鑑賞するという趣味です。

毎週見て楽しむのも良いのですが、1週間経つ頃には前回のストーリーを覚えていないなんてこともあります。

ストーリーに集中して見られるのが一気見の良いところです。

私はドラマを見る時はリアルタイムでも見ますが、録画もしておいて時間のある時に1話から一気見することがよくあります。

ドラマの世界を思う存分楽しめるので、かなりおすすめです。

図書館などの公共施設を使用した読書

読書をしたいと思うと本を購入しなければなりません。

文庫本ならば1冊数百円なのでそれほど高くはありませんが、シリーズ物だと全部揃えると結構な金額がかかります。

ハードカバーの本ならば1冊1000円を越えてしまうこともよくあります。

しかし、お住まいの町にある図書館等を利用すれば、無料で読みたい本が読めますよ。

借りられる期間は限られていますが、集中して一気に読める時間があるのなら是非本を借りて読書を楽しんでください。

ウォーキング・ジョギング

手軽に体1つで始められる趣味の代表とも言えるウォーキングやジョギング。

必要な道具は一切必要なく、家にあるタオルと小さな水筒を持って行くだけでできるので年齢や性別関係なく誰でもできます

健康的にストレス解消もできますし、ダイエット効果も期待できちゃいます。

無理をせず、自分のペースで楽しめるのも良いですね。

近所を歩くだけでも新しいお店を発見したりできて面白いので意外と長続きしますよ。

ブログ・日記

運動は苦手という人は、自分の生活をブログや日記に書いて楽しんでみるのはいかがでしょうか。

最近ではネット上で簡単に自分のブログや日記のページを作れるので、始めやすいですよ。

読んでくれた人がコメントやアドバイスをしてくれることもあるので、コミュニケーションが生まれやすいです。

いきなりネットでブログや日記はハードルが高いと思う人は、Twitterを始めることをおすすめします。

140文字と制限がある為、短文で投稿できますし、写真や画像も簡単に載せることができます。

日記をノートに書いて、個人的に日々の生活を振り返るというのも良いですね。

まとめ

今回は0円で始められるお金をかけない趣味のご紹介でした。

趣味はお金をかければ楽しめるものではありません。

お金をかけなくても、考え方1つで楽しめる趣味はたくさんあることを知っていただければ嬉しいです。

自分なりの0円趣味を見つけて有意義な時間を過ごしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です