手を使わない趣味って何がある?手が疲れた時にでも出来るおすすめ趣味

手を使わない趣味って何がある?手が疲れた時にでも出来るおすすめ趣味

「何か趣味を始めたいけど、手先が器用じゃないから細かい作業は無理…」

「仕事中も手を動かしっぱなしだから、手を使わないことをしたい!」

趣味というと手芸や料理など、ずっと手を動かしているイメージがありますよね。

少しでも手を使わずに趣味を楽しみたい方のために、今回は『手を使わない趣味って何がある?手が疲れた時にでも出来るおすすめ趣味』をご紹介します!

新しい趣味を探している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

体を動かす趣味

手を使わない趣味って何がある?手が疲れた時にでも出来るおすすめ趣味

手を動かしたくないなら、体を動かす趣味を見つけましょう!

 

ウォーキング・ジョギング

ウォーキングやジョギングなら、何も準備することなくすぐ始められます。

センスも技術もいらず、気軽に始められるのもいいところですよね。

汗をかくことによってストレス発散にも運動不足解消にもなり、いいことがたくさんありますよ!

普段運動しなれていない方は、5~10分の短い時間から始めてみましょう。

 

スケートボード

オリンピック競技にもなり、今話題のスポーツのひとつです。

スケートボードを乗りこなしてる姿って、男女問わずかっこいいですよね!

ボードは安いものだと1万円くらいで買えるので、意外に手軽に準備できるんです。

公園などの広い場所や、専用のスケートボードパークで練習するようにしましょう。

 

癒される趣味

手を使わない趣味って何がある?手が疲れた時にでも出来るおすすめ趣味

運動するのが苦手な方は、見ているだけで楽しい趣味を始めてみましょう。

 

アクアリウム

水槽で魚や水草を育てるアクアリウムは、見ているだけで癒されますよね。

現在はアクアリウムのセットなどもあるので、初心者でも本格的に楽しむことができます。

ただ眺めているだけでなく、自分好みのデザインにできるのも楽しめるポイントです。

初心者の方は、飼いやすい熱帯魚を選ぶようにしましょう。

生き物なので、飼うときは最後まで責任を持って飼いましょう!

 

アロマ

視覚だけでなく、嗅覚で癒されるのもとてもリラックスすることができます。

アロマ、というとお香を炊くイメージですが、専用の電気機器タイプもあるので安心して使えます。

いろいろな香りがあるので、自分の好きなアロマを探すのもいい趣味になりそうですよね。

別の作業をしながら楽しめるのも嬉しいポイントです。

 

アートに触れる趣味

手を使わない趣味って何がある?手が疲れた時にでも出来るおすすめ趣味

アート、というと難しい感じがしますが、意外に自分の身近にアートはあるんです☆

 

コーラス・合唱

楽器を弾いたことがなくても歌を歌ったことがない、という人はいないはずです。

大人向けの合唱教室では、大勢で歌うのは学生の時以来、という方がたくさんいます。

自分の声がきれいなハーモニーになるのを聴くと、テンションが上がること間違いなし!

一人で楽しむのではなく、たくさんの人と一緒に何かしたい、という方におすすめです。

 

音楽鑑賞

今やスマホひとつで音楽が気軽に聴ける時代。いつでもどこでも音楽鑑賞ができます。

YouTubeなどの動画サイトももちろんですが、音楽配信サービスで聴けるのも嬉しいポイント。

普段の生活に大好きな音楽が流れているだけで、毎日楽しく過ごせちゃいますね!

いつも聴いている曲でもいいですが、たまにはジャンルを代えて聴いてみるのもいいかもしれません。

 

美術館・博物館巡り

地元の美術館・博物館って、身近にありすぎてなかなか行く機会がないですよね。

いろいろと調べてみると、期間限定の展示会を開いていたり、面白そうな展示会をしていることも。

芸術の感覚がわからない…という方も、行くだけで新しい発見ができるかもしれません。

入館料もリーズナブルなので、気軽に行けるところも嬉しいですね!

 

まとめ

手を使わない趣味って何がある?手が疲れた時にでも出来るおすすめ趣味

以上7選ご紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?

手を使わないだけでなく、お金もさほどかからない趣味なので、興味本意でチャレンジすることができます。

どれも手軽ですぐ始められる趣味なので、興味があるものはぜひ実践してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です