気付かずついしちゃってない?おこもり太りにつながるNG習慣と対策

気付かずついしちゃってない?おこもり太りにつながるNG習慣と対策

「最近お腹周りにぜい肉がついた気がする…」

コロナ禍で家にいることが増えた今、そんな悩みはありませんか?

外出する機会が減った今、体を動かすことがめっきり減ってしまいましたよね。

なんだか食べすぎて体重が増えた気がするけど、体重計に乗るのが怖い今日この頃…。

今回は『おこもり太りにつながるNG習慣と対策』をご紹介いたします。

 

間食

気付かずついしちゃってない?おこもり太りにつながるNG習慣と対策

 

まずは一番の問題から!

 

ついつい間食をしてしまう…

仕事帰りにコンビニやスーパーに寄ると、限定のスイーツやお菓子がいっぱいありますよね☆

小さなチョコレートやケーキでも、意外に糖分が入っていてカロリーは高いのです。

魅力的で美味しそうなお菓子は、残念ながらダイエットの大敵です(T_T)

 

間食を減らす対策

お菓子を買う癖をなくすため、コンビニやスーパーに行く回数を減らしましょう。

そもそも食べる物がなければ、間食をする心配がありません。

もしどうしても我慢できないときは、お菓子の代わりにロカボのナッツなどで代用してみましょう。

口寂しいときは、キシリトールガムを噛んで紛らわしてみるのも有りです。

 

運動不足

気付かずついしちゃってない?おこもり太りにつながるNG習慣と対策

 

家の中だと、なかなか運動する機会が減ってしまうのも原因の一つです。

 

おこもり生活でしばらく運動していない

以前はジョギングやジムが趣味だった方も、今は行きづらい期間が続いていますよね。

スマホやゲームをしていると、気づいたら1時間経ってた!なんてことありませんか?

ただずっと同じ姿勢でいると、筋肉が落ちぜい肉がつきやすくなってしまいます。

さらに基礎代謝が下がると、病気になってしまうリスクも上がってしまうことも。

 

自宅でもできる運動をしてみる

現在、YouTubeでは自宅で簡単にできるストレッチ動画がたくさんあります。

1畳ほどの場所でできたり、跳ねないのでアパートでもうるさくないストレッチなど種類もさまざま。

自分のペースに合わせたストレッチを見つけることもできます。

なかなか運動できない人も、一度立ってみたり肩を回すなどして、最初は簡単なストレッチで体を動かしてみましょう。

 

生活習慣が乱れている

気付かずついしちゃってない?おこもり太りにつながるNG習慣と対策

 

家でずっと生活していると、ついついやることも後回しにしてなまけてしまいますよね。

 

家にいるとだらだらしてしまう

「家にいるならいつでもできるしな〜」とやることを先延ばしにしていませんか?

運動やストレッチだけでなく、掃除や洗濯の家事もやりたくなくなってしまう…。

それなのにご飯だけはしっかり食べたくなっちゃうんですよね(^_^;)

もっと1日大事にしとけばよかった…と後悔しないようにしましょう。

 

一度早起きしてみる

出勤するときと同じように早く起きてみましょう。

普段と同じ時間に起きることにより、生活リズムが整いスッキリ起きることができます。

さらに、朝の時間は夜に比べ集中力が高いため、効率よく作業することもできます。

まさに『早起きは三文の得』ですね☆

 

食生活が乱れている

気付かずついしちゃってない?おこもり太りにつながるNG習慣と対策

 

テイクアウトできるお店も多くなり、仕事帰りの誘惑が増えちゃいましたよね…。

 

自炊も疲れ、つい出前などを頼んでしまう

最初は頑張って作っていた夕飯やお弁当も、疲れて最近はコンビニばかりになってませんか?

さらにクオリティーも高いため、美味しくて毎日食べても飽きない食事ばかり!

お口には嬉しいけれど、正直カロリーは嬉しくないものが多いのが悲しいですね(T_T)

味付けも濃く体にもあまり良くないので、できれば程々にしましょう。

 

簡単にできる料理やヘルシー料理に挑戦

まずは豆腐やノンオイルのツナ缶など、加工してある食品で料理してみましょう。

時短で簡単にできますし、自分好みに味付けできるのも嬉しいポイントですよね。

一番のメリットはそのままでも食べられる食材なので、料理したくないときでも大丈夫なことです!

またしょう油を減塩にしたり、カロリー控えめのドレッシングを使うのもGOOD!

 

まとめ

気付かずついしちゃってない?おこもり太りにつながるNG習慣と対策

 

いかかでしたでしょうか?

いきなり生活リズムを変えるのは難しいですが、まずは1つずつ挑戦してみましょう。

慣れてくると、気持ちよくスッキリと毎日を過ごすことができますよ☆

明日からプチダイエットを心掛けてみませんか?

最後までお付き合いいただきありがとうございました☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です