おこもり美容って?1日で美肌になれる自分磨きの方法を伝授!

おこもり美容って?1日で美肌になれる自分磨きの方法を伝授!

「最近家にばっかりいるから太ってきたかも!?」

コロナ禍で自宅にこもる日々が続いていると、だんだん生活リズムが乱れちゃいますよね。

だからといってジムやエステサロンには行きづらいし…という方に必見です!

今回は『おこもり美容で1日で美肌になれる自分磨きの方法を伝授!』しちゃいます☆

ぜひ最後までおつきあいくださいませ!

おこもり美容とは?

その名の通り、自宅でスキンケアやヘヤケアなどを集中的に行なうこと。

何をしたらいいの?という方は、まず普段よりこだわってやってみることからおすすめします!

 

週に1回、月に1回で心も体も元気に!

体の外側・内側をきれいにするために、週に1回、月に1回など無理のないペースで進めていきましょう。

自分の負担になるくらい頑張ってしまうと、逆にストレスになってしまうことも。

趣味も仕事も、なんでも適度が大事ですね。

 

おこもり美容の方法

 

おこもり美容って?1日で美肌になれる自分磨きの方法を伝授!

 

それでは早速、どんなことをしていけばいいのかご紹介していきたいと思います。

 

バスタイムはゆっくりと、入浴後も保湿対策

特に若い方だと忙しくてお風呂に入れず、シャワーだけで済ましてしまう人も多いようです。

しかし、しっかりと湯煎に入ることで血行などの体の巡りがよくなり、睡眠の質を良くする効果もあります。

また、入浴中は体内からコップ約1杯分の汗が出ていて、お肌も油分がなくなり乾燥状態。

お風呂からあがったら、水分補給と全身保湿を忘れずに行ないましょう。

 

暖かい飲み物で体を冷やさないように

夏の暑い日やお風呂上がりは、冷たいジュースやアイスが美味しく感じますよね☆

しかし、冷たいものを食べると胃腸が冷え、消化不良の原因になってしまいます。

冷たいものを食べたあとは、暖かいお茶を1杯飲むと体の冷えを防止できます。

また朝起きたときも白湯を飲むことで、胃腸が活発に動き調子が良くなりますよ☆

 

マッサージやストレッチでリラックス

毎日パソコンやスマホで同じ姿勢を取っていると、肩や腰に負担がかかってしまいます。

マッサージ器具がなくても、肩を回したり腕を伸ばしたり、ストレッチするだけでだいぶ楽になりますよ☆

何をしたらいいのかわからない!という方も、YouTubeではストレッチ紹介動画がたくさんあるので安心です。

もしもっと体を動かしたい方は『宅トレ』もおすすめです。

マッサージしても良くならないときはお医者さんに相談しましょう!

 

スープやスムージーなどでデトックス

水分が多めの食事を摂ることで、体内の老廃物や便が出やすくなります。

暖かいスープと生野菜のビタミンたっぷりのスムージーは、効率よく栄養を取り入れることができます。

家にミキサーがなくても、スーパーやコンビニにはさまざまなスムージーがあるのは嬉しいですよね☆

さらにコンビニのスムージーは味も豊富なので、お好みの味を選ぶこともできます。

 

軽い運動などで体を動かす

先程紹介した『宅トレ』は、YouTubeなどで検索できます。

運動が苦手な方でも、5分くらいの短いものからできるのも嬉しいところ。

自分のペースでできるところも、ジムと違って自由でいいですよね(^^)

自分に合った宅トレを見つけてみましょう☆

 

プチ断食で胃腸を整える

食べ過ぎはずっと胃腸が動き続けてしまうため、実はかなり負担になっています。

プチ断食をすることで空腹の時間を作り、内臓の調子を整えることができます。

約16時間食事を摂らないことがおすすめですが、1日で16時間は難しいですよね。

夜4時間+8時間睡眠+朝4時間の断食でも近い効果が得られますので、無理しない方法からチャレンジしてみましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

1日丁寧な生活を心掛けるだけで、気持ちがリフレッシュできると思います。

ご褒美で贅沢するのもいいですが、たまには体を労ってあげてみては?

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です