暇つぶしで仕事中に見るサイトおすすめ6選|上司にばれない方法も解説!

「仕事中に暇つぶし」と言うと不謹慎なようにも聞こえますが、

  • 仕事に煮詰まった時
  • リフレッシュしたい時
  • 新しいアイディアが欲しい時

など

この仕事中の暇つぶしの時間こそが仕事の効率を上げてくれると言われています。

そこで今日は仕事と仕事の間の待ち時間や、単純に暇な時も含めて仕事中に見て楽しめる、私のおすすめサイトをご紹介します!

その後に、上司にバレない方法も解説していますので、参考になれば嬉しいです。

おすすめ① 青空文庫

引用元:青空文庫 Aozora Bunko

青空文庫は電子図書館で、基本的に著作権が消滅した作品や著者が許諾した名品をPCやスマホにダウンロードし無料で読むことができます。

作品数は16603書籍(2021.6月現在)と膨大な量あるので好きな分野を好きなだけ読んでも数十年は暇つぶしに役立ちます♪

分野で一番多いのは「文学」ですが、その他にも「芸術・美術」「歴史」「哲学」と様々な分野で分類分けされており、検索も簡単にできて人気の名作がちょっとした空き時間などに手軽に読めておすすめのサイトです!

>>青空文庫 Aozora Bunko

おすすめ②wikipedia

引用元:Wikipedia

次のおすすめサイトは、知らない人はいないんじゃないかと思う有名サイトですが、フリー百科事典の「Wikipediaウィキペディア」

暇つぶしにはもってこいのサイトです。

普段聞きたくてもいまさら聞けない知識や常識を教えてくれる超便利サイト!

百科事典と言うだけあって情報量が膨大で、歴史人物から身の回りのあらゆることが事細かに記載されています。

次々に気になる事が出てきて、ついついリンクに飛んで時間を忘れて読み込んでしまう方も

多いんじゃないかと思います。

>>Wikipedia

おすすめ③大島てる

引用元:大島てる

現在某テレビ番組にも出演され認知度も高くなったと思いますが、知らない方の為に少しご説明します.

サイト名「大島てる」は人物名であり、企業名なんです!面白いですよね~。

大島てるさんご本にがサイト管理者として運営されている「事故物件の情報」ウェブサイトなんですが、現在はprimeVideoやYouTubeチャンネルなど色々と活躍の場を広げています。

全国地図に事故物件数が書いてあり、気になる所をクリックすると詳細地図に飛び、事故の内容と詳細住所が無料で観覧できます。

殺人事件、自殺、火災などの事件・事故で死亡者の出た物件などご近所にあると怖いですが、怖いもの見たさでついつい見てしまうサイトです。

>>大島てる

おすすめ④Yahoo知恵袋

引用元:Yahoo!知恵袋

こちらも皆さんご存じかと思いますが暇つぶしに是非見て欲しいサイトです!

恋の悩みから、宇宙の謎、WEB関係の知識、とにかく色々なお悩みに一般の方が親切に回答してくれていますよね~。

今すぐ知りたいけど人に聞けない時は本当に役に立ってくれるサイトですが、回答してくださる方々の情報・知識の広さにも関心させられます!

こちらも関連リンクが次々に出てくるので、ついつい時間を忘れて読みいってしまうサイトで暇つぶしには最適なおすすめサイトです。

>>Yahoo!知恵袋 – みんなの知恵共有サービス

おすすめ⑤Googleストリートビュー

引用元:Googleマップ

続いてのおすすめはGoogleストリートビューです!

私は普段飲食店を探したり、コンビニを探したり日常でお世話になりっぱなしのサイトです。

変な使い方ですが先日、知人にサプライズプレゼントを送りたいけど、住所が分からなかったのでストリートビューで探して住所を特定し無事荷物を送れました!

(家は知ってたけど住所・と番地が不明だった)

それから、行ってみたい土地や今度旅行に行く先の情報を知りたい時など、その街の風景がそのまま見れるので、旅行に行った気分で楽しめるので暇つぶしにもってこいのおすすめサイトです!

>>Googleマップ

おすすめ⑥U-NEXT

引用元:U-NEXT

U-NEXTはPC・スマホ・テレビなどで見れる動画配信サイトです!

こちらは有料サイトで毎月2189円(税込)かかってしまいますが、毎月1200円分のポイントがもらえるので、実費989円で利用できる感じで映画館に行くよりも断然お得に楽しめちゃいます!

更に、31日間の無料トライアルを利用すれば好きな最新映画やドラマが31日間見放題で見れます。

気になる方は無料トライアルから始めてみてはいかがでしょうか?

>>U-NEXT登録

上司にばれないでサイトを見る方法

まず、1つ目はやはり覗き見防止の対策をしておくことをおすすめします。

最近では無料の覗き見防止フィルターなどダウンロードできるサイトがありますので、事前にそちらのサイトからダウンロードしておくと安心ですね。

しかし、会社のパソコンなので勝手にダウンロードができない環境にいる方も多いかと思います。

そんな方には一瞬でデスクトップの画面を切り替える方法をお教えします!

ショートカットキー「Ctrl+W」で今開いている画面を閉じる

一瞬で画面を切り替えることができますので、この方法を使えば上司に対応することも可能。

ですが、周りを気にしながらサイトを見るのはちょっと落ち好かないかもしれませんね。

気分転換で仕事の効率をアップさせよう

今回は、仕事中の暇つぶしに見るサイトに関してお伝えしてきました。

仕事中の暇つぶしというと、悪いイメージをお持ちかもしれませんね。

でも、人間の集中力はそんなに長くは続かないので、いい意味でリフレッシュが必要です。

最近では昼食後に昼寝をする学校も増えてきているようです。

集中するときは集中して、休憩するときは何もしないなど、メリハリをつけると仕事の効率も上がります。

あなたの効率がいい方法を見つけてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です