ステ振りができるスマホゲーム!キャラ育成にこだわれるアプリ紹介!

スマホゲームって手軽に遊べて面白いゲームが多いですよね。

でも、ガッツリ時間をかけて遊べるゲームをやりたいって思うことはありませんか?

そんな人にお勧めしたいのが、ステ振り系のスマホゲームです。

ステ振りで自分のキャラクターを育てるのって面白いですし、やりがいがあるんですよ!

ローリー
そもそも「ステ振り」って何?
「ステ振り」とは「ステータス振り分け」の略称です。

レベルアップ時にもらえるポイントを、各能力に任意で振り分けてキャラクターを強化するRPGやシミュレーションゲームのシステムのことを指します。

 

キャラクターを攻撃特化型にするのも素早特化型に育てるのも貴方次第!

今回は自由度の高いやり込み系ステ振りRPGゲームを6つ紹介します。

イース6オンライン

イース6 オンライン

イース6 オンライン

NovaStar-game無料posted withアプリーチ

オンラインPCゲーム「イースVI」をスマートフォン向けのオンラインRPGとして改修したタイトルになります。

スマホ版だからと言ってシステムの劣化は全く感じられず、操作性はとても良いです。

ストーリーは王道のファンタジーRPGといった感じで戦闘も難しい操作を必要としないので、初心者でも気軽に始められます。

キャラクターの能力だけでなく、スキルや装備品もステ振りをして強化していくので、やり込み度は非常に高いです。

MMORPGなのですが、キャラクターメイクがなく4種類の職業から選ぶだけとなります。

ゲーム性、操作性、ストーリー性は非常に良いので、アバターに強いこだわりを持たないという人にはとてもおすすめです。

トーラムオンライン

トーラムオンライン

トーラムオンライン

ASOBIMO,Inc.無料posted withアプリーチ

「自由を謳歌する正統派MMORPG」というジャンル名の通り、非常に自由度が高いゲームです。

キャラクターメイクはなんと500億通り以上で衣装や装備も組み合わせれば自分だけのオリジナルデザインのアバターが作れます。

そして、MMORPGゲームでよく見かける「職業」というものが存在しないのも大きな特徴です。

職業の縛りがないので装備品やスキルの制限も全くありません。

スタミナなしで遊べますし、スマホゲームでありがちな武器ガチャというものもないので、キャラクターの強化は自分の育成次第ということになります。

戦闘も自分で操作して自由に動けるので仲間との連携が面白いですよ!

ETERNAL

ETERNAL(エターナル‪)‬ー超大型「国産」MMORPG

ETERNAL(エターナル‪)‬ー超大型「国産」MMORPG

ASOBIMO,Inc.無料posted withアプリーチ

リアルで広大なオープンワールドを冒険できる3DMMORPGゲームです。

完全国産のゲームで、海外製によく見られるおかしな日本語訳は一切ありません。

しかも登場キャラクター、モンスターのデザインを手がけたのはファイナルファンタジーシリーズでお馴染みの天野喜孝なんですよ。

キャラクターの育成もレベルアップで得たスキルを自由に振り分けることでどんどん個性を持たせることができ、様々な戦術で戦うことができます。

専門技術を使えば、自分だけのオリジナル装備やアイテムを造ることも可能です。

ランダムダンジョンでは5人で協力してクリアを目指すのですが、マッチングには職業の偏りが起こらない様な設定があります。

しかも、マッチングが終了するまで通常通りプレイできるので、待ち時間も暇なく遊べますよ。

Ash Tale-風の大陸-

Ash Tale-風の大陸-

Ash Tale-風の大陸-

X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.無料posted withアプリーチ

可愛い感じのMMORPGゲームをお探しの人にはこちらがおすすめです。

キャラクター、モンスター、世界感どれをとっても本当に可愛くて癒されます。

戦闘もオートとマニュアルの切り替えができるので、RPG初心者でも安心して楽しめます。

レベルを上げる為のクエストは他プレイヤーとパーティーを組んで行うパーティークエストが中心なので、みんなとワイワイ楽しみたい人向けのゲームです。

戦闘以外にも釣りや農場ライフを楽しんだり、親密になった仲間とゲーム内で結婚もできてしまいます。

フォーセイクンワールド

フォーセイクンワールド:神魔転生

フォーセイクンワールド:神魔転生

4399 NET LIMITED無料posted withアプリーチ

綺麗で大迫力なMMORPGゲームが楽しめるのがこちらです。

キャラクターメイクでは髪型や肌の色だけでなく、眉や鼻といった細かいパーツまで自由に組み合わせて作れます。

職業は初めは7種類からしか選べませんが、2次転職で「神」か「魔」を選べるようになり自由に切り替えも可能になります。

転職できる様になったらスキル等様々なステ振りができるので、キャラクターの育て方は無限大です。

無料で遊べるゲームなのにビジュアルがとにかく綺麗で自由度も高いので好きな人はハマること間違いなしだと思います。

ステラアルカナ

ステラアルカナ-愛の光と運命の絆

ステラアルカナ-愛の光と運命の絆

YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

ほのぼのとした雰囲気の3DMMORPGゲームであるこちらは、とにかくゆるふわな世界感が特徴です。

6種類の職業から1つ決めアバターを作ったら、冒険に出るのも農業や釣りに没頭するのも全て貴方次第という自由度の高いMMOになります。

キャラクターのステータスやスキルの強化だけでなく、傭兵やペットの育成もできるのでやることは盛りだくさんです。

他プレイヤーとギルドを組んでコミュニケーションを取りながら協力プレイを楽しむゲームではありますが、育てた傭兵を使えばソロプレイも可能となっています。

スマホMMORPGでよく見かけるオート戦闘とは違い、手動で操作して戦うアクション性も魅力的です。

ゲーム内で毎日占いも見られるので、私なんかはついついログインしたくなっちゃいます。

まとめ

以上6つのゲームを紹介しました。

私はステ振りをしてキャラクターを成長させていくと、どんどん愛着が持てるので夢中でプレイしてしまいます。

こんな自由度が高いRPGゲームがスマホのアプリで遊べるなんてすごいですよね。

今回紹介した6つのゲームは全て無料でダウンロードできますので、気になるゲームが見つかった人は是非ダウンロードして遊んでみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です